リンパの流れの良さが美しさのポイント

 

リンパとは

美しくなりたいのは、女性なら誰でも願う事でしょう。
その為に肌に良いスキンケアをしたり、栄養のバランスを考えたり睡眠に気を付けたりしていることと思います。

 

でも、その中でも最も大切と言って良いのが「リンパの流れ」です。
リンパは血液と同じように身体中を流れていて、リンパ節に老廃物を運び、濾過したり、体外に排出したりする役目を果たしてくれています。

 

つまり「デトックス」の重要な役目を担っていると言って良いでしょう。

 

リンパの流れ

しかし、このリンパ、残念ながら血液とは違い自然に任せていては上手く流れません。

 

血液は心臓が動いている限りは自動的に全身を巡ります。
でもその心臓でさえ、身体をあまり動かさず、ずっと同じ姿勢で仕事等をしていれば肩が凝ったり手足の先が冷たくなってしまいますね。

 

リンパは人間が身体を動かす=筋肉を使うことで流れます。
ですから、どんなに美容に良いことをしていても、適度な運動がそれに加わらなければ体内に老廃物が溜まってしまい、思ったような綺麗な肌にならないという悩みを抱えてしまうのです。

 

リンパの流れに良い運動

運動と言っても毎日スポーツをするのも難しいでしょう。
そこまでしなくても、運動は自宅で簡単に出来るもので充分です。

 

ラジオ体操をする

ラジオ体操なら、皆さん覚えているでしょう。
これを朝起きた時でも夜寝る前でも、或いはお風呂に入る前でも構わないので行います。
出来れば小学校の時、先生が教えて下さった1つ1つの動きの意味を思いだしながらすると、身体全体に良い体操となります。

 

ストレッチをする

ストレッチもリンパの流れを良くする運動の1つです。
最初は無理をせず、痛いと感じるまではしないで下さい。
続けていれば必ず身体は柔らかくなりますから。

 

座って伸ばした足先を掴む、身体を捻じる、あぐらをかいて前屈をする…等々ありますが、
いずれをする時も「鼻で息をすることと息を止めないこと」が大切です。

 

お風呂で身体をさする

湯船に浸かった時、腕や足をさすることがありませんか?
あれは、リンパの流れに沿っているので、実はリンパの流れを良くするように人間が自然と行っているもののようです。

 

リンパ節に老廃物を流す

リンパは全身を巡っていますから、どこをさすっても良いのですが、最後にリンパ節に老廃物を集めるように、
そしてリンパ節自体を活性化するために軽くさすったりトントンと叩いたりすることも効果的
です。

 

例えば顔のマッサージをした後、顔から出た老廃物を、首の両側を上から鎖骨の中にあるリンパ節に流すように両手でさすります。
その後、鎖骨をトントンと軽く叩いて活性化するとデトックス効果が良くなります。

 

毎日で無くて良いので続けること

如何ですか?
ちょっとした運動がリンパの流れをスムーズにし、デトックス効果を高めてくれることが分かったと思います、
毎日でなくても週に3〜4回でもいいですから、運動やストレッチをすることを心掛け、美しくなりましょう。

関連ページ

美容ツアーなんてどう?
美しくなるための美容ツアーがあるって知ってましたか?
インドのアーユルヴェーダで某芸能人の病気も治った!?
『美容にもいいんだよ、肌も美しくなる、皺もとれる』と説得され、インドのアーユルヴェーダを受けたある芸能人の病気は治った?!
美容のネズミ講って?
ネットワークビジネスで美人になれるか?私の赤裸々な体験レポートをぜひ読んいただけますよう・・・
美肌の秘訣「やり過ぎないで清潔に保つ」
美肌になるためには、今現在行っている肌ケアを見直す必要があると思います。私が考えるには、ズバリ”やり過ぎないで清潔に保つ”ということが大切だと思うのです。
美肌の第1は落とすこと
毎日スキンケアをしたりすることももちろん大切ですが、まずはお肌の大掃除が重要です。メイクのような油汚れやチリや埃などの水溶性汚れをしっかり落とすことが大切です。
肌を衰えさせないために内外からするべきこと
いつまでも、美肌でいる為には、やはり、内からも外からも気をつけなくてはならないと思います。
50代美肌への道〜日々の精進が美肌を作る
50代になっても若々しい美肌でいるための方法を綴ります。
肌のくすみを防ぐには、新陳代謝を促すことが大事
肌のくすみを防ぐには、代謝アップさせることがとっても大事です。そのためのヒントをお伝えいたします。
余ったヨーグルトで即効性緑茶パック☆
余ったヨーグルトと緑茶でツルンツルンの美肌になるパック方法をお伝えします。
インナードライのトラブルと改善策
インナードライとは、文字通り皮膚の内部が乾燥している状態。トラブルと改善策について綴ります。
美容と健康を兼ねたおススメ習慣を3つご紹介!
「美容」と「健康」について追求していくと、この二つは切り離すことができないものであるということに気付きます。「美容」と「健康」を兼ねた3つのおススメ習慣をご紹介します。
ヒリヒリしてしみる!唇日焼けの治し方
唇の日焼け対策と日焼けしてしまったときの対処法について見ていきたいと思います。
美容のための化粧水の選び方
化粧水を使用する際に重要なことは、自身に合っている化粧水を選ぶということです。自身に合っていない化粧水を使用してしまうと、十分な効果を得ることができません。

このページの先頭へ戻る