ネットワークビジネスで美人になれるか?

一昔前、派遣で某ネズミ講の会社で働いていました。

 

 

今はもう存在していない会社です。

 

 

外資系で多少の語学力がいるネットワークビジネス企業、と説明を受けました。

 

 

恥ずかしながら、ネットワークビジネスとは俗にネズミ講を指す、ということを

 

 

当時の私は知りませんでした。

 

 

ただ、不景気時代におきながら時給がとても良かった上、

 

 

面接に現れた二人の女性社員が非常に洗練された感じのよい美人に見えました。

 

 

面接中に、なんとなく「もしかしてネズミ講?」と疑惑を抱かないでもありませんでしたが、

 

 

職選びを悠長にしていられる時期ではなかったため、

 

 

「よければ働いてくれませんか」と言われた時に、「ぜひお願いします」と即答しました。

 

 

 

 

私の業務は、サロン受付でした。

 

 

受付の女性は私以外全員美女でした。

 

 

元ミス●●県、(売れていない仕事のない)モデルをはじめ、恵比寿青山を歩いていても

 

 

間違いなく目立つ華やかな顔立ちと雰囲気を持つ垢ぬけた女性ばかりでした。

 

 

私は決してそういうタイプではないのですが、

 

 

皆さんの中で語学力がずば抜けてあったために採用されました。

 

 

本社が米国にあるので、本社の人間が来日した時の案内役や、本社に提出する英語の報告書作成、

 

 

たまにサロンに現れる外国人のメンバーの接客を期待されたようでした。

 

 

 

 

この会社がネズミ講であることは、研修の時にはっきりとしました。(派遣元も言葉を濁して明確に教えてくれていませんでした)

 

 

メンバーのPVがどうのこうの、毎月の本人とその人の下についているメンバーたちの買い上げ金額によって

 

 

階級が移動していくー パールクラス、サファイアクラス、ダイヤモンドクラス.....

 

 

しかしあまり嫌な気もちにはなりませんでした。

 

 

ネズミ講会社とはいえ、一応外資企業。

 

 

アメリカ人社員もいましたし、日本人社員も全員お洒落で個性的。互いに仲良くフレンドリーな心地よい空気が社内には流れていたのです。

 

 

しかもサロンの空間も、バックオフィスも一流ホテル並みの豪華さ。

 

 

自動販売機のジュースは全て無料で、毎週金曜の夕方になるとハッピーフライデー。

 

 

無料でビールもおつまみも食べ放題。

 

 

メンバーさんたちも受付のスタッフに非常に感じがよく、上のダイヤモンドクラスの富豪のメンバーさんたちは

 

 

サロンに来るたびに、私たちに高級な菓子などの差し入れを入れてくれました。

 

 

その上、商品であるサプリメントや化粧品はタダ同然の金額で派遣社員でも購入可。

 

 

メンバーたちが六千円払って購入する痩身サプリメントの箱を200円で購入できて、

 

 

八千円するアンチエイジングのサプリメントは100円。

 

 

九千円の美容液も100円。

 

 

消費期限間近であったり容器や箱に不具合がある場合のみ、でしたが

 

 

一万円近くするものを100円で買える、というのはまだ若かった私にはすごく

 

 

魅力的で「お得感」を抱きました。

 

 

 

 

勤めて二カ月経つ頃には、私は自分がすごく綺麗になっている気がしました。

 

 

何しろ本来なら値が張る美容サプリメントを毎日十種類飲んでいました。

 

 

スタッフもメンバーもみんなが日々無数のサプリメントを摂っていたので、

 

 

「こういうもの」という感覚がすでに私の中では芽生えていました。

 

 

高価な顔パックも毎日のように使ったし、

 

 

化粧水、美容液、クリームも大量に使っていました。

 

 

よって「これだけやっているのだから私は美しくなっているのに違いない」と

 

 

思いこんだのです。実際に周囲もそのような言葉をかけてくれていましたし。

 

 

 

 

ところがさらに数カ月たった頃....

 

 

仕事にもほぼ完全に慣れて余裕を持って周囲を見渡せるようになった頃....

 

 

各メンバーたちのこともよく知るようになった頃....

 

 

それまでは気が付かなかったことに目が行くようになりました。

 

 

非常に雰囲気のよい職場だと思っていましたが、実はその辺の会社と同じで

 

 

陰では人間関係がどろどろ。

 

 

よくサロンに現れる△△さんは、消費者金融にお金を借りてまで毎月製品を買い込み、

 

 

●●クラスの地位を保っている。これは△△さんの上のクラスのひとたちが

 

 

脅かしているからそこまでやっているのです。

 

 

バーキンの鞄を持ち歩いている巻き毛の■■さんのお住まいは神奈川県の山奥。

 

 

本当は生活は全然楽ではないのに、自分の下にメンバーを増やすために

 

 

「私はこのビジネスがうまくいき、優雅な生活を送っているんですよ、ほほ」

 

 

とセレブなマダムのふりをしていました。

 

 

大成功した初期のメンバーたち.....毎月莫大なお金が振り込まれるダイヤモンドクラスの面々。

 

 

何しろ暇な時間とお金があるから、ギャンブルと不倫三昧。メンバーの間で入れ替わり立ち替わり

 

 

愛人をとっかえひっかえ。

 

 

 

 

こういう実態が見えてくると、急に製品までもが胡散臭く感じ、

 

 

飲んだり塗ったりするのもためらうようになりました。

 

 

そして疑惑が湧いてくると、何と本当にサプリメントも美容液も効果の実感が湧かなくなり、

 

 

顔に吹き出物すら増えてきました。

 

 

心底このビジネスを信じ、製品も素晴らしいと信じて、購買システムのせいで

 

 

借金まみれになってしまう気が弱いメンバーに同情を感じない人なら、

 

 

ネズミ講を通しての健康、美容の効果も継続するのだと思います。

 

 

しかし何かがおかしい、と感じてしまうと

 

 

もしかしたら実際に素晴らしい製品なのかもしれないけれども

 

 

効くものも効かなくなる....そういうこと.....

 


関連ページ

美容ツアーなんてどう?
美しくなるための美容ツアーがあるって知ってましたか?
インドのアーユルヴェーダで某芸能人の病気も治った!?
『美容にもいいんだよ、肌も美しくなる、皺もとれる』と説得され、インドのアーユルヴェーダを受けたある芸能人の病気は治った?!
美肌の秘訣「やり過ぎないで清潔に保つ」
美肌になるためには、今現在行っている肌ケアを見直す必要があると思います。私が考えるには、ズバリ”やり過ぎないで清潔に保つ”ということが大切だと思うのです。
美肌の第1は落とすこと
毎日スキンケアをしたりすることももちろん大切ですが、まずはお肌の大掃除が重要です。メイクのような油汚れやチリや埃などの水溶性汚れをしっかり落とすことが大切です。
肌を衰えさせないために内外からするべきこと
いつまでも、美肌でいる為には、やはり、内からも外からも気をつけなくてはならないと思います。
50代美肌への道〜日々の精進が美肌を作る
50代になっても若々しい美肌でいるための方法を綴ります。
肌のくすみを防ぐには、新陳代謝を促すことが大事
肌のくすみを防ぐには、代謝アップさせることがとっても大事です。そのためのヒントをお伝えいたします。
余ったヨーグルトで即効性緑茶パック☆
余ったヨーグルトと緑茶でツルンツルンの美肌になるパック方法をお伝えします。
リンパの流れの良さが美しさのポイント
美しくなるポイントはリンパの流れの良さにあったというお話をします。
インナードライのトラブルと改善策
インナードライとは、文字通り皮膚の内部が乾燥している状態。トラブルと改善策について綴ります。
美容と健康を兼ねたおススメ習慣を3つご紹介!
「美容」と「健康」について追求していくと、この二つは切り離すことができないものであるということに気付きます。「美容」と「健康」を兼ねた3つのおススメ習慣をご紹介します。
ヒリヒリしてしみる!唇日焼けの治し方
唇の日焼け対策と日焼けしてしまったときの対処法について見ていきたいと思います。
美容のための化粧水の選び方
化粧水を使用する際に重要なことは、自身に合っている化粧水を選ぶということです。自身に合っていない化粧水を使用してしまうと、十分な効果を得ることができません。

このページの先頭へ戻る